St-Exuperyさんの「あってもなくても」にリンクを貼らせていただきました。
なんとガデスとディオスのAIを公開されています!
私の作ったAIだと自分で相手をするにも少し物足りなかったのですが、
性能を十分に引き出してくれているので、かなり苦戦させてくれますよ。
「リンク集」からどうぞ。

以下、雑談
最近はやりたい格闘ゲームが多くリリースされてうれしいです。
今はジョジョとD○A5を少しやっています。
ジョジョはダウンロード販売なので、D○A5と切り替えるときに、
DVDを入れ替えなくてすむのが楽でいいですね。

広告
カテゴリー: M.U.G.E.N | 4件のコメント

四神更新

ディオスにちょっとした不具合があったんで、修正しました。
ついでに、他の四神も気になってた細かいとこを修正してあります。

今回、アモンの小ポトレを描きかえたんですが、パレットの髪の色数が
少なすぎで、苦労しました。当時、色の管理がめんどくさくて、できるだけ
少なくしようとしたんでしょうが、3色は少なすぎだったなと。

あと、外国の方で四神のパレットを作ってくださった方がいたので、
それを参考にして、エリーヌのact1の肌色を原作に近づけてみました。
エリーヌの肌色は浅黒いんですが、なぜか自分は透けるような白だった
気がして作っていたんですね。
他にも、ガデスの髪が若干短かったり、フ・レイアの鳥の首がやたら長かったり
いくつか思い込みによって、原作と違う部分があるんですよね(作りこみの甘さはまた別として・・)。
絵を描かなきゃいけない修正はなかなか手がでないですな。

カテゴリー: M.U.G.E.N | 4件のコメント

飛道具

helper式の飛道具がprojectile式の飛道具を一方的にかき消しちゃうので、
helper式の飛道具のhitflagからPを抜いたらうまくいきました。
hitflagのPって飛道具に当てるためのフラグというわけではなかったんですかね。
Pを抜いたせいで別のバグがでてきそうですが、これでよかったのかな?

カテゴリー: M.U.G.E.N | コメントをどうぞ

ディオス公開

四狂神最後の神、ディオスを公開です。
ようやっと公開できました。
ディオスSS1
ディオスSS2

ディオスだけ武器を持ってなかったので、波動を
武器にする飛道具タイプにしました。
妄想元が1枚絵だけなので、ほとんどオリジナルキャラみたいな
もんですが、まあ2次創作ってそういうもんですよね。

ついでに他の神様も更新しました。
注意点として、フォルダ名の先頭に「est_」とつけるようにしています。
自分がソートしやすいようにということと、ディオスの英語名の「daos」は
かぶるキャラがいるので。
また今回から全員、声をDS版のに統一しました。(やっぱ自分の声はもぞもぞしますから・・・)

これで四狂神には思い残すことはないですね。
これからはちょこちょこ思いついたことを更新して、
完成版になったら全員いっぺんにmugen1.0用を
作成しようと思います。
シシレンジャー

カテゴリー: M.U.G.E.N | 4件のコメント

最近の格ゲー会社は大変だ

KOFは公式ページで解説動画を作ってるんですね。
ああいうページがあると初心者は助かりますな。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

らくがき

ディオスを作成中ですが、ドット絵の息抜きに
ポートレート用のイラストをアップです。

今のところ、1年毎にキャラを公開していましたが、
今回はさすがに忙しくもうちょいかかりそうですね。

自分の描く神様は顔色悪くなってしまう傾向があります。
しかし自分は今、デュアルディスプレイでパソコン使っていて、
古い方のディスプレイで見ると血色が丁度いいんですよね。

あと今回のイラストから線画にSAIを使ってみました。
これはいいです!
前は線画からgimpでやったのですが、saiの倍は時間がかかった気がします。
お試し期間が過ぎたら買ってしまうかも。

Daos

カテゴリー: M.U.G.E.N | 2件のコメント

KOFの13

はじめてのKOFシリーズですが、なかなかおもしろい。
ちっとも勝てませんけど、ようやく勝率が20%くらいになってきました。
最初は30戦くらいやって、1勝しかできなかったんで大きな進歩です。

感触としては自分にはコンボが難しすぎますね(笑)。
キング使ってますが、チャレンジモード的なコンボは
挑戦する気すらおきない・・・。
波動拳出したらGREAT!とか褒めてくれたスト4がなつかしい。

小ジャンプ、中ジャンプが意識してだせないので、かなり選択肢の幅が
せまいプレイヤーですが、少しずつできること増やしていきたい。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント