ジャンプと投げ

私は格ゲー初心者らしく投げが苦手なので、
自分のキャラにはジャンプ開始時に投げ無敵をつけています。
で、私としては↑を押しっぱにした状態で、空中行動をしていないなら、
地上投げは一切くらわないようにしたくて、上記のような記述をしています。
でも、どうやらmugenRCでは(winmugenは試していません)着地時に1フレームだけ
着地ステートを通るみたいなんですよね。
私のイメージでは↑を押しっぱなら、着地ステートを飛ばしてジャンプを開始すると勘違いしていたため、
↑押しっぱでは1フレームだけ投げを食らうフレームが存在していたみたいです。
対処として、着地ステートの1フレーム目のみ投げ無敵をつけるくらいしか思いつかないので、
その方向で考えていますが、着地に投げ無敵ってのは、なんか違和感ありますね(笑)。

mugen内部で処理される順番を理解しときたいのですが、英語のドキュメントはちょとつらい・・・。
そもそも説明書に内部処理の順番まで記載されてるかわかりませんが、少しずつ読み進めていこう。

カテゴリー: M.U.G.E.N パーマリンク

コメントを残す

